釣行記

『祝・初チヌゲット!!!』

突行日 2003.6.8

今日もホームへ直行。朝7時起きの甲斐あってか、天候・透明度共にすこぶる良く、久々のホームで気持ちの良いスキンダイビングができました。

いつものポイントまではある程度(15分くらい)泳がないといけないので、5分ぐらい海面を泳いでました。すると、底の方に何か動く大きな物体が!潜って確かめようと思い、いざジャックナイフを・・・あれ?・・・潜れない・・・。なんとウエイトの着け忘れ。オレ、よくやるんだよね・・・。我ながら嫌になってしまうよ。もちろん仕方なく車まで取りに戻るハメに。来た道を泳いで帰っていると、30cm程度のチヌが1匹目の前に現れた。あまり警戒するような素振りがなかったので、近寄ってヤスを撃つも背中に傷を負わせてしまっただけ・・・。やっぱり潜れないのはキツイ!

ウエイトを着けて再度突入!これでもう大丈夫だと泳ぎだしたが、また10分後に事件が・・・。美味しそうなマダコとの遭遇である。水深僅か2〜3mの岩陰にはみ出す大きな足、パッと見でもかなりデカい!幸運にもタコの棲む岩穴の背後には抜け穴が無かったため、10分くらいの格闘の末、岩から引きずり出す事に成功♪一度は手から離れたけど、墨を吐きながら逃げるマダコを追いかけながら、頭のてっぺんを一突き!今までのマダコ記録の最大が900gだったけど、今回の大きさは比較にならない。2キロはあるかな?と喜びながらも、タコを入れる網を持ってなかったので、またスタート地点に戻ることに・・・。さすがにフィンを新調したとはいえ、この往復はきつかった・・・。マダコも重いうえに隙があれば逃げようとしてるし、急がないと!!

3度目の正直でようやく目的のポイントに到着。相変わらずここはウマヅラハギが溢れている。今回もチヌは大きいヤツから小さいヤツまで数多く見たけど、やはり射程圏内には入れなかった。
ま、その代わりといっちゃなんだけど、今日は遠くまで良く見えたので、かなり深い所のウマヅラも突くことができました。今日一番の個体(33cm)も水深7〜8mくらいの海底にいたけど、海面からでもはっきりと確認することができたんだよね。

そして2時間が経過・・・。ウマヅラも何匹突いたか分からなくなり、ビクも一杯になったのでとりあえず一度帰ることに。帰りにイワシの大群とすれ違った。その後スズキも見たけど、イワシからするとオレよりスズキの方が恐いんだろうなって、ふと思った。

昼はどん兵衛にウマヅラを1匹入れて食べました。ゴージャスウマヅラどん兵衛。ところが肝心な味のほうは超イマイチ(涙)!全然ぱっとしいない。やっぱりウマヅラはウマヅラらしく食べるべきだった。

ここで獲れたウマヅラを数えたら2桁も獲っていたし、チヌもさすがに獲れる気がしなかったため、午後からは開拓に時間をかけることにした。今流行り(マイブーム)の2point attackだね!

はしけんさんからの情報によると、今日は『密良会』の浦べっちーさんが近くで潜っているという事なんだけど・・・、会えなくて残念。偶然の出会いを期待してたんだけどね。結局1時間程、車で新たなポイントを探索するも、なかなか良い場所も無く、今日も夜勤で時間も限られているため、妥協してポイント・HMに・・・。ところがこの選択が、意外な結末を生む事になった!

いざ潜ってみて気付いたこと。透明度がポイント・HOより全然良い。そして何よりも雰囲気が良過ぎる!海藻が生え過ぎているわけでもなく、適度に・・・、林道みたいな感じの生え方。そしてバカでかい岩が!深い落ち込みが!岩穴が!魚影も濃くて最高!ま、濃いといっても大物ってことじゃないけどね。

なんと突行開始から5分後、いきなり2匹のチヌが射程圏内に・・・。ソッコーで大きい奴には逃げられたが、小さい奴はあまり警戒していない。「ちょっと小さいかなぁ?」と思いながらも「まずは小さい個体から捕獲し、徐々にステップアップしていこう!」という考えが脳裏をよぎり、とりあえず突いてみた!「お〜っ!!!」なんと体のど真ん中にヒット!そして難なく取り込み、ビクの中へ!(後からこのチヌは17cmであることが判明)まさにこの瞬間が、念願の初チヌゲットという記念すべき瞬間であった!

その後、気分良くふらふら泳いでいると、すぐに先程のチヌより少し大きめのチヌの射程圏内に突入!思い切って撃つと、これまたヒット!!!「お〜っ、凄ぇ〜!また獲れちゃったよ!」そしてその5分後にまたまたチャンスが!「さっきのよりまたちょっとデカいぞ!?」と思いながら近寄る・・・。ちょっと遠いかな・・・。「え〜い今日はイケイケだ!撃ってしまえ!」と、放ったヤスはそのチヌの尻尾付け根をヒット!!!刺さった3又のヤス先は3本中1本!ブルブル体をよじって逃げようとするので、慌てて手で抑えた!そしてビクに入れて捕獲完了!「うぉぉぉぉ〜やったぁ〜!!!」マジで嬉しかった。サイズは26cm。まだチヌと呼ぶには可愛いサイズだけど、初チヌ3連チャンでサイズも着実にアップ!これで今後少しずつでもサイズアップを目指してがんばる気になれたよ。

今日は熱く語り過ぎた。もうちょっと言いたい事があるけど、このくらいにしておこう(笑)。

翌日は宴会。初チヌは友達夫妻にオメデタがあったのでクロダイだけど一応タイの仲間、めでタイという事で食べてもらいました。美味い美味いと食べてもらってオレも嬉しかった!それからマダコはなんと2.7キロ!自己記録を一気に3倍も更新です!これはタコの唐揚げ、刺し身、タコしゃぶにして食べました。ウマヅラの刺し身、煮付けと4人で腹一杯食べたけど、タコはまだ半分くらい冷凍庫の中に潜んでいるぞ・・・!

天候 晴れ
(初突果)
本日の1枚
『マダコ』
大きすぎて大味かと思いきや、結構美味かったです♪
たこ焼き、タコ刺し、しゃぶしゃぶ、天ぷら、唐揚げ・・いろいろな食べ方でいただきました。